軽音楽をあなたに

ジャンルにこだわることなくこれまで聞き逃してしまった音楽を改めて拾い上げる。抜けていたパズルのピースを埋めるような。

ブレッド&バター Late Late Summer

f:id:exoticmoog:20150704224018j:plain

 1979年リリース。4年の沈黙を破って再デビューとなる代表作。

再デビューをバックアップしているのが、ユーミン細野晴臣

再デビューにあたっては、グループコンセプトを湘南にしぼり、

海、夏をイメージした曲が中心となり、従来持っていた透明感のある

ハーモニーと相俟って、不動の地位を築き上げるきっかけとなった。

このアルバムは全曲を細野晴臣が編曲であり、リズムオリエンテッド

な仕上がりです。ユーミンは3曲提供ですが1曲目の"あの頃のまま”

は、ブレバタの代表曲となりました。本当は入るはずだったという、

ステーヴィーワンダーからもらった曲”I Just Called To Say I Love You"

ユーミンの詩、細野の編曲でかなりの仕上がりだったようですが,色々

あってお蔵入り。もしもこの曲が入っていたらば日本を代表する

ロック&ポップスアルバムとしてもっと有名になっていたに違いない。

それを除いても良いアルバムです。メロディーとハーモニーが心地よく

このアルバムに影響を受けて湘南に住むようになったという人も多い

らしい。実はブレバタを初めて聴きました。