読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軽音楽をあなたに

ジャンルにこだわることなくこれまで聞き逃してしまった音楽を改めて拾い上げる。抜けていたパズルのピースを埋めるような。

アイアンメイデン 死霊復活

f:id:exoticmoog:20160725225622j:plain

 1985年リリースのアイアンメイデン初のフルライブアルバム。パワースレイブまでの初期の代表曲が網羅されていることとメイデンが最も人気が上昇気流に乗って勢いのある時期のライブだけにスピード感抜群のライブアルバムです。1980年代の前半を高校生で過ごした人にとってアイアンメイデンはかなりなじみのあるバンドではないかと思います。そのころ、リアルタイムで現役の最も勢いのあるバンドと言えば、やはりヘビーメタルバンドではなかったかと思います。その中で若手No.1といえばアイアンメイデンだったと思います。アイアンメイデンの曲こそヘビーメタルの象徴だったことがこの年で改めて聞き直してわかりました。そしてメイデンは意外にメロディアスで聴きやすいこともわかりました。このおどろおどろしいアルバムジャケットのせいでなかなか手にとりずらい方も多かったのではないかと思います。今回、このライブを聴いて思ったことがもう1つあり、メイデンのスタジオ盤はライブ感覚を大事にしていたことがわかります。ハードロック系のバンドはスタジオ盤はいまいちでライブ盤がいいと言われていますが、メイデンはスタジオ盤もライブ盤と同じような臨場感を大切にしているような感じです。