軽音楽をあなたに

ジャンルにこだわることなくこれまで聞き逃してしまった音楽を改めて拾い上げる。抜けていたパズルのピースを埋めるような。

トラッシュキャンシナトラズ CAKE


f:id:exoticmoog:20170710210557j:image

 1990年にリリース。
スコットランド出身の正統派、アズテックカメラやオレンジジュースの直系ネオアコバンド。90年代が始まった年にこんなに正統派ネオアコバンドが本家であるスコットランドから出てくるなんて。

「OBSCURITY KNOCKS」の瑞々しさは、確信犯かスコットランドの天然なのか。確信犯ならフリッパーズギターみたいに少しねじれた部分があるけど。。。。。
もしかしたら彼らは天然かもしれない。
だから聞く側も純粋な気持ちで聞かないと物足りなく感じてしまうのかも。

90年代のロックって60〜80年代のフェイクで確信犯的な外しや純粋ではない狙いが見栄隠れする。だから聞く側も音楽以外の周辺にある空気を感じる嗅覚を要求されたり。
それが楽しかったり。仲間意識が芽生えたり。

でもそれって音楽なの?

彼らは純粋に音楽を奏でいるだけなのかもしれない。誰が聞いても感動したり、口ずさみたくなるような。

そんなアルバムが90年代に出ていたんだ。