軽音楽をあなたに

ジャンルにこだわることなくこれまで聞き逃してしまった音楽を改めて拾い上げる。抜けていたパズルのピースを埋めるような。

ブラックサバス PAST LIVE

f:id:exoticmoog:20170930174806j:plain

以前にリリースされた“LIVE AT LAST"と1970年のライブ音源を加えてリマスターされたものです。”LIVE AT LAST"はオジー在籍時の初期音源としては貴重なライブ盤でありましたが、音質の悪さは定評があり、なかなかに手を出せませんでした。

しかし、このリマスター盤の存在を知り、なおかつさらに初期のライブ音源が加わり充実した内容が確認できると聴きたくなりました。

初期の音源を聴くと力強い演奏に驚きます。トニーアイオミのギターが轟音をかき鳴らし、オジーの声も若く伸びがあります。音質も向上されていることもありますが、口コミほどの聴き難さは感じません。

初期のブラックサバスのライブ音源初めて聴きましたが、演奏力の高さには驚きました。トニーアイオミは70年代からギタリストとしての地位は確立していたことが分かります。1曲目の”Tomorrow's dream",おなじみの”Chiidren of the grave"は聞き所です。

2017年2月にバーミンガムのステージを最後に永久的は活動に終止符を打ってしまったブラックサバスですが、最終ツアーを日本でやってくれなかったことはとても残念です。そんな思いもありこのCDを買ってみたということです。