軽音楽をあなたに

ジャンルにこだわることなくこれまで聞き逃してしまった音楽を改めて拾い上げる。抜けていたパズルのピースを埋めるような。

ブルーマダー/ SCREAMING BLUE MUDDER~フィルに捧ぐ

f:id:exoticmoog:20171029191143p:plain

1994年のジョンサイクス率いるブルーマダーのライブです。

ジョンサイクスはボーカルもかなりいけます。

フィルの声にそっく。歌い方も相当に影響を受けているようです。

シンリジィの曲はシックリとはまります。

ブルーマダーの曲もいです。

しかし”COLD SWEAT"

“PLEASE DON'T LEAVE ME""STILL OF THE NIGHT"”DANCIN' IN THE MOONLIGHT”

というホワイトスネイクやリジィの曲では聴衆も大きく盛り上がります。

そして

ジョンサイクスのギターはエキサイティングでハードドライヴィングして正にこれぞ!ロックギターという感じです。

作曲力もあり、豊かな才能を持った人ですが、ホワイトスネイク脱退以降はなかなか目立った活躍はありませんでした。

時代もヘヴメタの時代が終わってしまったことで過去の人になってしまったか。

しかし、たまにYOUTUBEでフィルやデヴィットの後ろでギターを弾きまくり、ステージを走り回る若き時代の姿を観るとギターヒーローという言葉がぴったりだった、と思います。

このライブ盤はブルーマダーの総集的なアルバムとして必聴の価値あります。

ジャケットもかっこいいですね。