軽音楽をあなたに

ジャンルにこだわることなくこれまで聞き逃してしまった音楽を改めて拾い上げる。抜けていたパズルのピースを埋めるような。

ブラー LEISURE

f:id:exoticmoog:20180519224737j:image

1991年リリース。ブラーのデビューアルバム。

ブリットポップ前であり、マッドチェスターからシューゲイザーからの影響が色濃く出ていて、好きなアルバムです。ブラーは出てきた時、アイドル的な扱いもされていたこともあり、ロック好きはオアシスに流れた。私もオアシスはよく聞きましたがブラーは避けていました。しかし、改めて聞いてみるとブラーは多彩な音楽センスを持った才能あるバンドなんだと思いました。

デーモンアルバーンはルックスと才能を兼ね備えた正にスターだったんですね。

しかし、老いたデーモンを見るとあの輝かしき姿はなく、今ではかなりおじさん感があります。あの姿ではデビューアルバムの爽やかな曲はきつそうですが。