読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軽音楽をあなたに

ジャンルにこだわることなくこれまで聞き逃してしまった音楽を改めて拾い上げる。抜けていたパズルのピースを埋めるような。

山下達郎 FOR YOU

f:id:exoticmoog:20150515205746j:plain

 1982年1月リリース

このアルバムは出てすぐにレンタルレコード屋さんで借りてカセットが

擦り切れるまで聴きました。

 

CMソングで"LOVE LAND ISLAND"が頻繁に流れていた中学卒業後の春休み。

やっと高校受験から解放されたそのときに

こんなに開放的で心が躍る曲を聴いたものだから、すぐにはまりました。

 

私の中では人生のベスト20に入るアルバムです。

大滝詠一ロングバケーションもベスト20に入っています。)

 

早く大人になって車に乗ってカーオーディオでこのアルバムを聴きながら

伊豆の海に行きたいと夢を見ていました。

 

1曲目のSPARKLEのギターのイントロを聴いた瞬間はもう目の前には大きな

海がキラキラと広がり、大きな波が目の前にくるような光景が目に浮かびます。

MUSIC BOOK, MORNNG GROLY,FUTARI,YOUR EYESと名曲ぞろい。

達郎もこのアルバムにはかなり思い入れがあるようです。

 

RIDE ON TIME"が売れてレコーディング予算、時間も大きくかけてもらえる

立場になって初めて理想的なアルバム作りができたそうです。

 

しかも前年に全国ツアーをバンドメンバーと長期にわたり行い、そのメンバーとレコーディングしたことでバンドサウンドと言っていい音になっているということです。

確かに本当にバックサウンドがダイナミックでかっこいいですよね。

 

アルバムジャケットも達郎のアルバムで初めていいジャケットと思えるものです。

鈴木英人さんのイラストがこのアルバムとぴったりあっている。ミラクルです。

明日から車で遠出です。海岸沿いを走るときはこのアルバムをかける予定。

それだけでワクワクします。