軽音楽をあなたに

ジャンルにこだわることなくこれまで聞き逃してしまった音楽を改めて拾い上げる。抜けていたパズルのピースを埋めるような。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ザ・カルト ELECTRONIC

1987年リリース 全英4位全米38位というヒット作である。 カルトと言えば前作まではポジパン/ゴス系の人気バンドであったが、突然1987年に 全てをリセットしてクラシックなハードロックバンドにチェンジしたのである。 元々、彼らはドアーズやZEPPLIN…

ブルーマダー/ SCREAMING BLUE MUDDER~フィルに捧ぐ

1994年のジョンサイクス率いるブルーマダーのライブです。 ジョンサイクスはボーカルもかなりいけます。 フィルの声にそっく。歌い方も相当に影響を受けているようです。 シンリジィの曲はシックリとはまります。 ブルーマダーの曲もいです。 しかし”COLD SW…

ブラックサバス PAST LIVE

以前にリリースされた“LIVE AT LAST"と1970年のライブ音源を加えてリマスターされたものです。”LIVE AT LAST"はオジー在籍時の初期音源としては貴重なライブ盤でありましたが、音質の悪さは定評があり、なかなかに手を出せませんでした。 しかし、このリマス…

佐藤奈々子 ファニーウォーキン

1977年リリース。佐藤奈々子のデビューアルバム。まずは1曲目”サブタレニアン二人ぼっぢが最大の聞きどころ。ジャパニーズシティポップ全開の洗練と心地良さ。奈々子の薄甘かすれウィスパリングの声は、生まれ持つ幸運。 まだ世に出ぬ佐野元春がほとんどを作…

ジョイディヴィジョン CLOSER

1980年5月にイアンカーティスは自殺し、追いかけるように7月にリリース。全英6位まで駆けあがった。当時はイアンの死を商売に利用したのではないかなどメディアから批判がでるくらいであった。ジャケットデザイン、アルバムタイトルも彼の死を連想させるも…

トラッシュキャンシナトラズ CAKE

1990年にリリース。スコットランド出身の正統派、アズテックカメラやオレンジジュースの直系ネオアコバンド。90年代が始まった年にこんなに正統派ネオアコバンドが本家であるスコットランドから出てくるなんて。「OBSCURITY KNOCKS」の瑞々しさは、確信犯か…

ライド NO WHERE

1990年10月にリリースされたRIDEのファーストアルバムである。彼らに触れるときに必ず最初に触れなければならないのが、シューゲイザーと言う音楽ジャンルである。恥ずかしながら、1990年にこのジャンルをリアルタイムで押さえることができなかった。よって…

ソニックユース GOO

90年代を代表するアルバムであり、このジャケットは誰しもが目にしたことがあるでしょう。ソニックユースがGooを引っ提げて突然、90年代に表舞台に登場したときは80年代からパンクを聞いていた人は驚いたと思います。なにせ、アンダーグラウンドのノイズパン…

ハノイロックス 燃えるロンドンナイト

1984年12月にマーキーでおこなわれたライヴの編集であり日本企画で発売されたハノイ唯一のライヴ盤。パイプラインからはじまる印象的なオープニング。荒々しい演奏はバッドボーイズロックンロールとしては最高のライヴです。ハノイはデビュー当時、日本で最…

THE JAM Dig The New Breed

1982年リリース。前年に「The Gift」で初の全英1位となり、日本でもその知名度が上がり始めた時期でした。まさに人気が頂点に向かい始めたそんな時。突然の解散発表でした。なぜ?という思いでした。解散間際に出た最後のアルバムがこのライヴ「Dig The New…

オアシス/FAMILIAR TO MILLIONS

2000年に発売されたオアシスのライブです。 ベスト盤のような選曲と言われていますが、"モーニンググローリー” が入っていないのは残念。でも”スタンドバイミー”が入っているから 良しとします。 挿入されたカバー曲では、 ニールヤングの" Hey、Hey、My、My…

オフコース OVER

1981年12月にリリース。前作"We are"と並ぶオフコースの最高傑作。解散を示唆したタイトルから見える通り、鈴木の脱退意志をメンバーが知った上で作ったアルバムとなった。そして翌年からはじまった"Overツアー"伝説の武道館10daysで、最終日の6月30日に事…

ラウドネス LVE-LOUD-ALIVE

ラウドネスの1983年のライブ盤、初期のラウドネスが詰まった1枚である。 ラウドネス以前の日本のロックと言えば、歌謡曲と変わらない編成だけがロックバンドを装ったものか、頑張っているけれどアンダーグランドシーン止まりのB級バンド、確かにロックだけ…