軽音楽をあなたに

ジャンルにこだわることなくこれまで聞き逃してしまった音楽を改めて拾い上げる。抜けていたパズルのピースを埋めるような。

2018-01-01から1年間の記事一覧

レディオヘッド THE BENDS

1995年リリース。オアシスのモーニンググローリーが時代を席巻した同じ時、リリースされた。当時は全く聴く機会がありませんでした。 失敗した。今更聴きましたが、かなりいい。 甘く、切なく、なさけなく、なさけないのがカッコいいという難しい落としどこ…

ブラー LEISURE

1991年リリース。ブラーのデビューアルバム。 ブリットポップ前であり、マッドチェスターからシューゲイザーからの影響が色濃く出ていて、好きなアルバムです。ブラーは出てきた時、アイドル的な扱いもされていたこともあり、ロック好きはオアシスに流れた。…

ゲルニカ 改造への躍動

1982年の作品。 細野晴臣による¥ENレーベル最大の注目となったゲルニカのデビュー作。 ここで描かれた昭和初期的な世界観はテクノとの相性が良いのかヒカシューやPモデルがすでに表現に加えていたが、ゲルニカの表現は、戸川純という個性が加わったことでよ…

佐野元春 ハートビート

1981年の作品。1981年といえば、シティポップがついにニューミュージックの本流になりつつあり、それまで主流であったアリス、さだ、千春と言う御三家の人気が降下し始めた年である。 大滝や達郎が時代を作り始めると邦楽の音楽的な質はぐっと深みを増し、い…

ティン・マシーン TIN MACHINE

デビッドボウイの低迷期に突然出てきて、すぐに消えてしまった、プロジェクトのようなバンド。商業的にはボウイの最も低迷期だった故、 さほどですが、英国では3位まで上がってます。中身もシンプルなバンドサウンドでギターは、90年代グランジっぽさやソニ…

デッド・カン・ダンス エデンの東

1984年リリース。 4ADを代表するグループでまさにポストパンク〜ポジパンらしい音である。 ジョイディヴィジョンからの影響は強く感じる。 又、コクトーツインズ とはかなり似ています。 曲によっては大陸的、民族的なリズムサウンドを取り入れて、ダルシマ…

コクトーツインズ GARLANDS

1982年。コクトーツインズ のデビューアルバムです。私がコクトーツインズ の名前を知ったのは1984年くらい。高校3年の時。 バウハウスや4AD、ファクトリー系、ラフトレードなんて言う言葉が音楽雑誌に登場するようになった頃。 ただこの手の記事はメジャー…