軽音楽をあなたに

ジャンルにこだわることなくこれまで聞き逃してしまった音楽を改めて拾い上げる。抜けていたパズルのピースを埋めるような。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレッド&バター Monday Morning

1980年リリース。日本版ウエストコーストサウンド=湘南サウンド =ブレッドアンドバターが完全に確立されたと言っていいでしょう。 前作から引き続き、細野晴臣にサウンドメイキングを依頼したかった ようだがYMOが大ブレイクしてしまい断念。松原正樹が代…

イエローマジックオーケストラ ライブアット武道館1980

1980年の12月に行われたYMOの伝説の武道館音源がCD化されていた。 しかも、プレミアム価格になっていて、もはや定価で買えることはない。 ヤフオクで3000円で購入がやっと。 中学生時代にFM−NHKでオンエアされた時にカセットで録音して擦り切れるほど …

ブレッド&バター Late Late Summer

1979年リリース。4年の沈黙を破って再デビューとなる代表作。 再デビューをバックアップしているのが、ユーミンや細野晴臣。 再デビューにあたっては、グループコンセプトを湘南にしぼり、 海、夏をイメージした曲が中心となり、従来持っていた透明感のある…