読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軽音楽をあなたに

ジャンルにこだわることなくこれまで聞き逃してしまった音楽を改めて拾い上げる。抜けていたパズルのピースを埋めるような。

AC/DC LIVE コレクターズエディション

f:id:exoticmoog:20160207200517j:plain

 AC/DCはライブが凄い。これは1990~1991年あたりのLIVE音源を集めて編集されたものであるがLIVEステージに行ったような臨場感を感じさせるように曲順に並び替えて編集されている。

このLIVEを大音量でIPOTで聴きながら通勤しています。朝からこれを聴くと目が覚めて体が熱くなり、力が湧いてきます。これぞロック。音楽の力。

アンガスヤングってこんなにギターがうまいなんて知りませんでした。とにかくギターがかっこ良く、ロックギターの基本のようなもので荒々しくもドライブのかかった音色、かきむしるように弾きまくるソロなど。このアルバムは全てのロック好きが理屈抜きにいいと思えるでしょう。

彼らを知って30年経ちますが、このアルバムを聴いてこんなにいいバンドだと知りませんでした。名盤と言われるバックインブラックしか聴いていませんでしたから。

最近、一番聴いています。