軽音楽をあなたに

ジャンルにこだわることなくこれまで聞き逃してしまった音楽を改めて拾い上げる。抜けていたパズルのピースを埋めるような。

ティン・マシーン TIN MACHINE

f:id:exoticmoog:20180211215155j:image

デビッドボウイの低迷期に突然出てきて、すぐに消えてしまった、プロジェクトのようなバンド。商業的にはボウイの最も低迷期だった故、

さほどですが、英国では3位まで上がってます。中身もシンプルなバンドサウンドでギターは、90年代グランジっぽさやソニックユースのようなノイズサウンドがカッコいいです。

そこら辺の若いオルタナバンドに触発されたのだと思います。

変幻自在はボウイの得意とするところ。

しかし、ボウイの時代はこの失敗によって終わりを告げたかもしれません。

なんとなく、ティンマシーン後は懐メロ歌手になってしまった。(遺作である、BLACK STARでカムバックするも。。)